【Gnocchi di patate (じゃがいものニョッキ)】

野菜料理・サラダ野菜

Chef.megumi

Gnocchi di patate

材料(約4〜5人分)

  • じゃがいも 500g
  • 強力粉 150g〜170g(じゃがいもの水分量で調整)
  • 卵(全卵) 1ケ
  • パルメザンチーズ 80g
  • 塩 少々

作り方

  1. じゃがいもは皮付きのまま、オーブンでロースト、もしくは蒸す。
    (茹でた場合は皮を剥き、粉吹き芋を作る要領で水分を飛ばす)
  2. 柔らかくなったじゃがいもをマッシャーで潰す。
  3. 冷たい台の上にじゃがいも、強力粉、塩、パルメザンチーズを乗せ、サクッと混ぜ合わせる。
    (決して捏ねない)
  4. 生地がポロポロした状態になってきたら卵を入れて全体を混ぜ合わせたら生地の完成。
  5. 台に打ち粉をし、生地を棒状に伸ばし好みの大きさにカットする。
    フォークで跡を付けたり、親指で押さえて形を付けるとソースが絡みやすい。
  6. 沸騰したお湯(塩入り)にニョッキを入れ、浮いて10秒程したらニョッキの茹で上がり。

    今回私は自家製のボロネーゼソースで仕上げましたが
    セージ入りのバターソースは定番で
    クリームソース、トマトソース、バジルソース等何でも合います。
    冷凍保存も出来ます。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_sNnMNDkrH/