【鱧の炙りとタコ 土佐酢のジュレがけ】

魚介料理魚介

和たり

鱧の炙りとタコ 土佐酢のジュレがけ

材料

  • 米酢 200cc
  • お出汁 300cc
  • 三温糖 大さじ1
  • 塩  小さじ4分の1
  • 薄口醤油 大さじ2
  • 板ゼラチン二枚

作り方

  1. 板ゼラチンをお出汁と酢に合わしてふやかして、10分ほど待つ
  2. 残りの調味料をお鍋に入れて、沸騰寸前まで温める
  3. グツグツなる前に火を止めて、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして下さい。
    少し柔らか目のゼリーくらいの硬さになりますお好みで崩してお使い下さい。

    冷蔵庫で、10日ほどは美味しく召し上がれます。
    板ゼラチンは使い出すと便利なんで、量の調整がし易いですよ!

    今回は木の芽と合わしましたが、色々応用できます。
    ワサビや生姜、青柚子、オリーブオイルともよく合います!
    ドレッシング代わりにも使えますよ
    色々試して見て下さいね。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/CAdAVUSAs6u/