【じゃがいものグラタン】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

マイヨジョーヌ千葉

じゃがいものグラタン

沢山仕込んだら煮込んだ後は耐熱皿に小分けしておいて冷蔵庫で2日位持ちます。食べる前に軽くレンチンして
チーズをのせて焼いても🆗

材料

  • メークイン 300g(大3個又は中4個)
  • 牛乳  200cc
  • 生クリーム 200cc ○バター  20g
  • 塩  2g
  • ナツメグ  0.5g
  • にんにくみじん切り 1片分

    <仕上げ用>
  • チーズ(とろけるタイプ)

作り方

  1. 皮を剥いたメークインをしばらく水につけておき、1センチ位の輪切りにする
  2. 鍋に全ての材料を入れて火にかける
  3. 沸いてきたらアクをとり弱火にする
  4. メークインに竹串が軽く刺さったら
    火から下ろししばらく放置して味をしみこませる。
  5. 耐熱皿にメークインを重ねて並べて
    後から液体を入れ、チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり!

✳詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_0q2sMg5Wy/