【こだわり女将のポテトサラダ】

野菜料理・サラダ野菜

つちだ 縁

こだわり女将のポテトサラダ

材料

  • じゃが芋(男爵・皮ごと茹でたもの)…大3個
  • 塩・砂糖・黒胡椒…適量
  • 牛乳…じゃが芋と同割
  • オリーブオイル…大さじ3
  • ニンニク(みじん切り)…1片
  • 燻製ほたて缶詰…1/2〜1缶

作り方

  1. 茹でたてのじゃが芋に塩コショウし、ゴムベラ等でつぶして同割弱の牛乳を加えサックリ混ぜる。
    皿にもりつける。
  2. 小鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火でゆっくりきつね色に炒める。
  3. ホタテの缶詰は汁ごと加え、鍋を振って乳化させて❶に盛り付け完成。
    お好みで、パプリカパウダーやパセリを振りかけるとグッと本格派の仕上がりになります。

【ポイント】

  1. じゃが芋は練らない様にさっと混ぜる。粗くて良い。粘りが出ると重く硬い食感になる。
  2. ニンニクのみじん切りのサイズを揃えると均一なサクサク食感が出せます。
  3. ほたての缶詰の汁を加えるとパチパチと跳ねますので鍋をゆするとすぐ馴染みます。
    火に長くかけず、温める程度で良い。

    マヨネーズ不要です!
    いつものポテトサラダもガラッと変身。

    切る、さっと煮て、かけるの3ステップ。

    材料はじゃが芋、牛乳、オリーブオイル、にんにく、※好みのおつまみ缶詰で作ってください。
    シンプルさにこだわった新感覚ポテトサラダでした。

    (※例)オイルサーディン缶・さば缶・焼き鳥缶がパンチが効いて美味しい!

    あっさりしたのがお好きな場合はツナ缶でもOK。