【お豆のマリネサラダ】

野菜料理・サラダ,弁当・常備菜・保存食野菜

ami hayama / miho

お豆のマリネサラダ

作り方

  1. まずストックしていた豆を一晩かけてたっぷりの水で戻します。
    今回は去年秋田で買ってきた大豆と枝茶豆があったのでそれを使いました。
    一種類でもいいですし、もしひよこ豆や黒豆などもあったらなお美味しいです。
    水に戻すときはお豆1種類につき1ボウルで。
  2. 水に戻したお豆をそれぞれ茹でていきます。
    固め柔らかめはお好みで、茹で時間は豆の種類にもよりますが、10−15分くらいが目安です。
  3. 豆を茹でているかたわらで、冷蔵庫にあるお野菜を切りましょう。
    我が家は新玉ねぎときゅうりとにんじんがありました。
    切り方はお好みですが、新玉ねぎときゅうりは今回あえて大きめのみじん切り、
    にんじんは次女が苦手なので細かく切って固茹でにしました。
  4. 切った野菜に茹でたお豆たちを投入し、塩、オリーブオイル、お酢を入れてよく和えたら出来上がり。

    塩はしっかりめに入れると味が引き締まります。
    オイルは他に菜種油や白ゴマ油、お酢はビネガーやレモン汁でも良いかと思います。
    お庭にハーブなどがある方はそれを入れても美味しそうですね。
    乾物つながりで、水に戻してさっと茹でた乾燥ひじきや切り干し大根を入れるのもおすすめです。

    出来上がりすぐは茹でたてのお豆が美味しいですし、翌日しっかりマリネされてなじんだ状態も幸せな味です。

    冷蔵庫でしっかり密閉した状態で1週間ほど保存できます。

    ワインのお供、おかずの一品として、リーフサラダのトッピングなどにもいいですよ。
    缶詰の豆ではなく乾物から茹でるのが一番の美味しさポイントです。
    お豆をことこと茹でる豊かな時間も一緒にお楽しみ下さいね。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_cFVyVg5v1/