【みずみずしいジャムゼリー】

スイーツ

近藤 香苗

みずみずしいジャムゼリー

材料

  • 水  200cc
  • 砂糖 20g
  • 板ゼラチン 5g (+冷水 適量)
  • レモン汁  10cc
  • ジャム  適量

    あれ、材料3つじゃない!
    板ゼラチンなんて家にないよ~!
    はい😅

    粉ゼラチンでもいいんですが、板の方が扱いやすいし、おいしいんですよ✨
    #ゼラチンリーフ』という商品名で、意外に普通にスーパーに売っています。買い置きもできますので、見てみてくださいね。

作り方

《下準備》
板ゼラチンを、冷水(かぶるくらいの量。暑い時期は氷水)に5分ほど浸け、ふやかす。

  1. 水を沸騰させ、砂糖を加えて溶かす。
  2. ふやけたゼラチンの水気を絞り、加えて溶かす。
  3. レモン汁を加え、下に氷水のボールをあてて、時々混ぜながら軽くとろみをつける。
  4. タッパーの底にジャムを点々とおき、ゼリー液を流して、約2時間冷やし固める。
  5. タッパーをお湯に軽くつけ、お皿を乗せてひっくり返す。
    ※より簡単にする場合
  6. ゼリー液を半量流してからジャムをのせ、残り半量を流す。固まったらスプーンですくっていただく。
  7. ⑥は、苺ジャムを混ぜてグラスに流し、ヨーグルトを添えました🍓

    ※ヴィーガンの方は、ゼラチンをアガー4gに替え、袋に記載の作り方でどうぞ

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_W3uWmpMxx/