【人参ケーキ】

粉もの野菜,

Yuriko Kashiwada

人参ケーキ

お子様はママレードをつけて、おやつにしちゃって
パパとママはおつまみにどうぞ
わたしは薄くカットして
明太子を混ぜたマスカルポーネや
クリームチーズをつけて食べるのが大好物
ロゼのスパークリングに合います
おやつでも、おつまみでも

材料(耐熱パウンド型6.5×17×6.5 1台分)

  • 卵 1個
  • きび糖(なければ砂糖) 30g
  • レモンの絞り汁 小さじ1
  • コアントロー 大さじ1 (あれば)
  • 米油(なければサラダ油) 大さじ2

  • 100%オレンジジュース 50cc
  • 小さめの人参 1本
    ブレンダーやミキサーがない場合
    すりおろしを1/3カップほど用意する

  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 小さじ2

〈準備〉

  • パウンドケーキ型にクッキングシートで敷き紙
  • オーブンを180℃に余熱
  • ☆の人参とオレンジジュースをブレンダーでペースト状にする

作り方

  1. ボウルに☆ペーストと粉類以外を全て入れて混ぜ合わせる
  2. ①に★の粉類をふるい入れて混ぜる
  3. 生地を型にゴムベラで流し入れ、180℃のオーブンで40分焼く
  4. 刺した竹串に湿った生地がつかなければ完成✨

〈アレンジ他〉

  • 持ち寄りのおつまみ等は生地にパセリを混ぜ込むのもあり
    その場合、砂糖を半量にし、塩を少々加えます
  • ジュースと野菜の組み合わせを変えて焼くのも愉しいです

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/yuriko.kashiwada.5/posts/244961816700104