【新じゃがの粉吹き】

野菜料理・サラダ野菜

入江 亮子

新じゃがの粉吹き

材料

  • 新じゃが200gくらい(直径4センチくらい3つでそのくらい。今日は測ったら220gでした)
  • 砂糖大1.5
  • 醤油大1
    って感じ。出汁も全く使いませんの。

作り方

  1. じゃが芋をよーく洗って、芽の出てくる凹みを削ぎ取り、四等分くらいに切って、ひたひたの水で火にかける。
  2. 7,8分すると柔らかくなるので、湯を捨てて、ちょい水分を飛ばしたら調味。

    いじょ!皮も新じゃがは美味しいのでそのまんま。
    強いてテクを言うとすれば、砂糖を入れたら混ぜて溶けるのを待ってから醤油加えることかなー。
    調味のきほん、さしすせそ!です。
    仕上げに山椒をぱらりとしてください。5月になったら実山椒が出回りますので、それを入れてもらってもいいですよん。
    食べる箇所で甘辛濃度が違うのがこの料理の良さ。
    冷めても美味しいし、残ったらコロッケにしてもいいし、なかなか素敵なおかずなのよん。
    山椒が苦手な方は七味などを振って下さい。
    何かスパイスあったほうが味が締まって美味しいよん。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ryoko.irie1/posts/3131824356902373