【田辺大根の切り干しピクルス】

野菜料理・サラダ,弁当・常備菜・保存食野菜

広里 貴子(貴重 / chibilab.OSAKA)

田辺大根の切り干しピクルス

材料(作りやすい分量)

  • 切り干し大根…50g (今回浪速の伝統野菜の田辺 大根の切り干しを使用※自家製)
  • 人参(小)…1本

 <A>

  • 酢…80ml
  • 砂糖…… 40g
  • 薄口醤油…40ml
  • 切り干し大根の戻し汁…40ml
  • お好みで鷹の爪…0.5本
  • 昆布5センチ角

    ◎2:1:1:1なので覚え安いですよ。

作り方

  1. 切り干し大根は水で戻す。
  2. 人参は千切りにする。切り干し大根も長いようでしたら切ってください。
  3. Aを合わせておく
  4. ②をさっと茹でてザルにあげて、水気がきれたら③に漬ける。1時間程漬けたら出来上がり!

    このピクルスは1週間位は美味しく召し上がれます。

    このピクルスに
    +焼いた鯵を合わせると南蛮漬け。
    +鶏肉とマヨネーズを合わせて焼くと美味しいグリルに。
    +ツナ缶と合わせるとまろやかなサラダに。

    写真のアレンジ料理では、レシピの分量のピクルスを使い切りました。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/takako.hirosato/posts/2959401564147680