【南イタリアのじゃがいも入りドーナツ】

粉もの野菜,

長内 美補子(料理教室ピアチェーレ)

南イタリアのじゃがいも入りドーナツ

アンチョビを入れた塩味のドーナツです。
ご家庭で作りやすいように本場のレシピをアレンジしました。
おやつにもビールのおつまみにもgood♬
じゃがいもと粉があればすぐできますよ〜

材料(直径7〜8㎝のドーナツ12個分)

 注:写真は1/2量で作っています

  • じゃがいも   500g
  • A 薄力粉     250g
  • A ベーキングパウダー 小さじ2
  • 卵黄          2個
  • 塩          ひとつまみ
  • アンチョビ      5〜6枚
  • 揚げ油

<準備>

  • Aを合わせてふるっておく
  • アンチョビはきざんでおく

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、乱切りにして茹でる。柔らかくなったら水を切り、弱火にかけて水分を飛ばしながらマッシャーで潰す。
  2. 粗熱が取れたらボウルに入れ、Aと塩を加えて混ぜる。アンチョビも加えて全体に行き渡るように混ぜる。
  3. 卵黄を加え、生地がひとまとまりになるまで混ぜる。
  4. 12等分して丸める。ラップで覆って5分ほど休ませる。
  5. 揚げ油を180℃にあたためる。
  6. 丸めた生地の中心に指で穴を開け、二本の指でくるくる回して穴を大きくドーナツ状に広げる。手に油を塗るとやりやすい。
  7. きつね色に色づくまで揚げ、塩を振る。

    ※アンチョビを入れずに作り、お砂糖をまぶすと甘いドーナツになります。
    ※生地を半分ずつ塩味バージョンと甘いバージョンに分けても良いですね。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/mihoko.osanai/posts/2986354704777885