【かぼちゃと甘酒のレンジマフィン】

粉もの野菜

林 真里

かぼちゃと甘酒のレンジマフィン

材料(マフィンカップ3〜4個分)

  • 甘酒(自家製又は濃いめのタイプ) 150g
  • かぼちゃ(皮はざっと取ります) 120g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 塩 少々

作り方

  1. かぼちゃは適当な大きさに切って、レンジ(600w3分)で柔らかくして潰す。
  2. ボウルにかぼちゃと甘酒を入れ、よく混ぜる。
  3. ビニール袋に薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、空気を入れてよく振る。
  4. 2のボウルに3の粉類を入れて、切るようにさっくり混ぜる。
  5. 耐熱容器または、マフィンカップに入れ、レンジ600wで3分半〜4分加熱する。 ※レンジの中では、カップを円を描くように間隔を開けて置いてください。

    レンジの時間は、カップの大きさやお手持ちのレンジの機種によります。

    加熱後、表面がベタつくようなら20〜30秒づつ延長して下さい。表面が乾いたようになり、竹串を刺してみて生地が付いてこなければ完成です。

    カップの大きさと加熱の目安は、紙のマフィンカップなら4つに分けられ、600w3分半。

    陶器の少し大きめココットの場合、3個で600w4分でした。様子を見て調節してください。

    トッピングは、かぼちゃの皮の角切りにきび糖をふりかけ、レンジで600w1分加熱。最後のレンジ加熱の前に上に乗せました。

    ☆かぼちゃと麹の優しい甘さが特徴なので、お好みではちみつやメープルシロップ、クリームチーズやジャムなどを付けても美味しいです。

    スープやサラダを添えれば、お食事としても召し上がれます。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2576726802586154&id=100007465785612