【黒ごまホットケーキ】

粉もの

Mami Kisaragi(神田錦町如月)

黒ごまホットケーキ

私の両親は共働きで、一階が父の事務所と母の美容室、二階が自宅という家で育ちました。
母は私がおそらく4歳くらい、早いうちから包丁を持たせてリンゴの皮剥きなど
教えました。

小学生の頃は、学校から帰るとほとんど毎日のように自分でホットケーキを
焼いて食べていました。
その時にとても気に入っていた食べ方が、市販のホットケーキミックスに、黒すりごまをどっさり入れて焼いたもの。
ほぼグレー色のケーキでした(笑)

その幼い頃の思い出の味を今の私の進化系で
再現してみようと思い、米粉、きび砂糖、アルミフリーのベーキングパウダー、卵、豆乳、米油、そしてじっくり炒ってすった黒ごまを入れて作ってみたのですが、うーんなんかあの頃のと違うなぁとやり直し。

パンケーキミックスに市販の黒すりごまを
どばーっと入れて、あっという間に焼き上がり。
【黒ごまホットケーキ】
懐かしいあの味が蘇りました。
香ばしく美味しくて身体に良い!
前置きが長いわりに、レシピでもなんでもなくてごめんなさい。
黒ごまは最強のアンチエイジング食品ですが、すらずに皮付きのままだと、消化できず栄養吸収率ゼロだそうです。
是非どさーっとすりごまを入れてみて下さい。
市販のミックスでも、ご自身の配合の生地でも、
ご自宅にある材料で試してみて下さいね。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_Urwjujm6V/