【えびと長芋のあんかけ】

野菜料理・サラダ野菜,魚介

Meri Meri

えびと長芋のあんかけ

材料と作り方

長芋といえば生でシャキシャキ、擦ってとろーり、食べることが多いと思いますがあんかけ美味しいですよ!海老じゃなくても桜海老でもいけますし、長芋を冬瓜や、カブでもいけます。

  1. 海老は殻をむいて、水、塩、片栗粉で揉み、水で洗います。
  2. 背わたをとり、刻みます。
  3. 長芋200g位は、1センチくらいの厚さに切ります。
  4. 三つ葉は3センチくらいに切ります(なくても🆗)
  5. 鍋に出汁(具材がかぶるくらいの量)と、みりん大さじ2.薄口醤油大さじ1、塩、生姜のしぼり汁、味を見て、長芋が柔らかくなったら、水溶き片栗でとろみをつけます。最後に三つ葉を加えてサッと温めたら出来上がりです。

    出汁は、顆粒だしで🆗
    ちゃんと、とりたい方はカツオ出汁でいいと思います。海老の香りを大事にしたいのでほんのり香る出汁で。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_SUYBwpFVL/