【万能味噌を使った、筍味噌チーズ焼き】

野菜料理・サラダ,調味料・ソース野菜,乳製品・チーズ

原矢樹(流庵)

筍味噌チーズ焼き

材料

  • トロけるチーズ
  • エクストラバージンオリーブオイル

【かんたん万能味噌】作りやすい量

  • ご家庭にある味噌350g
  • お酒      30cc
  • みりん 30cc
  • 砂糖 100g

作り方

  • 筍を茹でて灰汁抜きしといて下さい。
  • かんたん万能味噌を作ります。
    酒、みりんを煮きり、アルコールがとんだら砂糖を入れ溶かします。
    砂糖が溶けたら味噌を入れてかき混ぜ滑らかになったら完成です。
  • 下茹でした筍を1センチぐらいに輪切りにします。
  • そこに万能味噌を塗りトロけるチーズ、また万能味噌を塗りトロけるチーズ二層にします。
  • 二層にしたらオーブンに(トースター)
    チーズがトロ〜として、美味しそうな焼き色がついたら完成です!
  • お皿に盛り付けて、オリーブオイルを少々ふりかけ、ブラックペッパーも少々!

    木の芽があれば添えて下さい。
    筍御飯、煮物もちょっと飽きたなと思ったときにでも是非作ってみて下さい!
    万能味噌は色々と活用ができますので是非作ってみて下さい。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/naoki.hara.1276/posts/1641144262716011