【春野菜の重ね煮お味噌汁】

汁もの・スープ野菜

むこう ゆかり

春野菜の重ね煮お味噌汁

材料

上↑

  • 味噌…70〜80g
  • ちりめんじゃこ…大さじ1(あれば)
  • ごぼう…10g
  • 人参…30g
  • 新玉ねぎ…100g
  • 新じゃが芋…60g
  • 春キャベツ…50g
  • しめじ…30g

下↓

  •  水…4〜5カップ
  •  ねぎ…適量

作り方

  1. お野菜を好みの大きさにカットし、上記の順番で味噌と野菜を重ね、水を材料の7分目まで加えフタをして強火にかける。(味噌が一番上)
  2. 沸騰してきたら、弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 残りの水も加え、ネギを入れ一煮立ちさせる。

    時期的に春野菜を使いましたが春野菜でなくても美味しいです。
    キャベツなどはお子さんに手でちぎって頂いてもよいです^ ^
    ちりめんじゃこはなくても美味しいですが〝ある時〜ない時〜♪”で味の違いを楽しんで頂くのも良いと思います。

    始めから味噌を入れることでとかなくてよいので楽ですし、味噌の塩分によってお野菜の味が引き出されます。味見をして薄く思っても野菜に塩分が染み込んでいるのでちょうどよい感じになっています。それでも薄いと思う時は仕上げに少しお醤油をたして下さい。

    重ね煮は重ねる順番により上にむかうエネルギー
    下にむかうエネルギーの対流がおこり調和してお野菜の味を最大限に引き出す調理法です。

    おにぎりに顔をつけるのは楽しいです♪
    人によっていろんな顔が出来上がります。
    パンチングがなければごまや塩昆布、海苔をカットするなどでつくれます^ ^

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2288561661439417&id=100008568152583