【納豆】

つまみ・副菜大豆・豆腐類

江田 麻美子(TERRA – Food That Loves You Back)

納豆

材料

  • 大豆もしくはお好きな豆 250g
  • ミント ひと茎

作り方

  1. 大豆をたっぷりのお水に一晩浸す。
  2. 水を切り、柔らかくなるまで蒸す。
    私は時間短縮のため圧力鍋を使用しているので圧がかかったら弱火で10分加熱し、圧が下がるまで放置しています☝️
  3. 使用する容器をアルコールや熱湯等で殺菌しておく。
    雑菌の混入を防ぐために☝️
  4. ミントも軽く煮沸し納豆菌以外の雑菌を殺菌しておく。
    納豆菌は100度でも死なないそうです☝️
  5. 豆が蒸せたら熱いうちに容器に移し上にミントを乗せて44度くらいで24から28時間くらい保温します。
    ヨーグルトメーカーを使うか、無ければ保冷バックや発泡スチロールの箱の中に湯たんぽやアルミの水筒等にお湯を入れて保温します。
  6. 24時間から28時間後、冷蔵庫に入れて1から2日熟成させると納豆菌が豆の深部に浸透する。
    ヨーグルトメーカー等のマシーンがない場合、保温の仕方に工夫が要りますが、お家にあるものでやりやすい方法を見つけてみて下さい。

    私はまだトライしていませんが
    黒い鉢カバーをかけて日向において保温しているという方もいるようです🤩

    このミントで納豆を作る方法はオーストリア、バイロンベイでのワーホリ時代に稲藁や納豆菌そのものがなくても納豆が作れるという目から鱗の方法を教えて頂き、以来大いに海外滞在時に役立っている方法です。

    お家時間のある今こそ手作りの発酵食品で腸活して免疫力アップ⤴️

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/mamiko.eda.5/posts/3013415908727006