【切り干し大根とひじきのトマト煮】

野菜料理・サラダ野菜,海藻

真藤 舞衣子

わたしは乾物やトマト缶なら常備してあるかなと思いまして、山梨市のお店my-anでも定番の「切り干し大根とひじきのトマト煮」を。

切り干し大根とひじきのトマト煮

材料(2〜4人分)

  • 切り干し大根 40g
  • 芽ひじき 20g
  • 玉ねぎみじん切り 1/2個
  • にんにく みじん切り 1片
  • トマト水煮缶 1缶(400g)
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩糀 大さじ1(無い場合は塩小さじ1.5 砂糖小さじ1)
  • 黒胡椒 適量

作り方

  1. 切り干し大根とひじきはそれぞれ水に浸して戻す。切り干し大根はもみ洗いし水気をしぼり食べやすい大きさに切る。ひじきは水気を切る/
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ中火で熱し香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒め色づいてきたら1を加えてさっと炒め合わせる。トマト水煮を加え10分ほど煮て汁気を煮詰めて塩糀と黒胡椒で味を調える。

    そのままおかずとして、パスタに和えたり、パンに挟んだり、オムレツに入れたりと万能なのでぜひつくってくださいね。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/160439507823908/posts/745237069344146/