【Gnocchi Quattro Formaggio(ニョッキ クアトロ フォルマッジ)】

野菜料理・サラダ,粉もの野菜,乳製品・チーズ

Takashi Okuno(Luka Italian – Dining)

ニョッキ クアトロ フォルマッジ

材料(2〜3人)

  • じゃがいも3個
  • 強力粉40% ( マッシュしたじゃがいもよりちょっと少ない程度)
  • パルメザンチーズ10% ( お好みでどうぞ)
  • 全卵 1ケ ( 目安はじゃがいも3個〜4個で1個ぐらい)

<4種のチーズソース 1人前>

  • 生クリーム 200cc
  • ゴルゴンゾーラ40g
  • タレッジョチーズ40g
  • パルメザンチーズ20g
  • ペコリーノチーズ仕上げにかける用

作り方

  • まずじゃがいもの準備
    蒸しても、ローストでも、レンチンでも可
    少し柔らかめ、水分が飛んでる方がやりやすい。
  • じゃがいもに材料全部入れて、こねずにパラパラになる様に混ぜる(ここ大事)
    パラパラになったらひとまとめにぎゅっとする。
    (練るとグルテンでてべちゃべちゃになるよ)
  • 成型→一口だいに切る→使う分を茹でる。
    余ったら粉ふって、トレイに広げて、冷凍庫で保存できます。
  • 茹でると同時にソースも作っておく
    材料全部混ぜるだけ。
    ( 最後に茹で汁で濃度調節して下さい)
    茹で汁入れないとおもいよ!
  • ニョッキは茹でて浮いてき始めたらOK(1分30秒〜2分ぐらい)
  • 最後はソースと合わせて、お皿にもって、ペコリーノチーズをかけたら完成です。

    # パスタソースはお好みで、どんなソースにも対応できますよ。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/takashi.okuno.925/videos/2997597053597097/