【3分でできる葛餅】

スイーツその他

佐々木 晋

3分でできる葛餅

なんと基本的な材料は葛粉、水のみ !

👑葛粉は身体を温めたり胃腸を整える役割があり、昔は漢方薬、今は風邪のときなどに葛湯として食され重宝されています。

👑葛粉は葛粉100%の本葛でも、別のデンプン類が入った葛粉でもどちらでも構いません。ふつうにスーパーに売っていますのでお買い物の時に見てみてください。この辺りだと福岡県 朝倉の秋月の葛粉が有名です。

(きな粉+砂糖は半々で。甘酒、黒蜜、フルーツなどはお好みで)

作り方(1人前)

👑画像、動画も参考にされてください。

  1. 葛粉50g 水250ccをよくかき混ぜる。
  2. ①を鍋で透き通るまで練る。(最初は強火、透明になり粘りが出始めたら中火にする)
  3. 練り上がったら、冷水に浸す。(粗熱が取れる程度)④まな板で切り分け、お皿に盛り付ける。

    以上です!

    めちゃくちゃ簡単で本格的なおやつが作れちゃいます。ぜひ遊びがてら作ってみてください。作り方でわからないところや、ご質問がありましたら遠慮なくどうぞ。葛粉とフルーツジュースを一緒に練って冷やす(冷やしすぎに注意)と美味しいですし、お子様にもオススメのおやつですよー👨‍🍳

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=806240153233724&id=100015432405369