【にんじん、じゃがいも、セロリのザブジ】

野菜料理・サラダ,弁当・常備菜・保存食野菜

大田 ゆう子(洗足薬膳お料理教室)

にんじん、じゃがいも、セロリのザブジ

材料(5人分)

  • にんじん…1本(150g)
  • じゃがいも…3コ(300g)
  • 葉付きセロリ…1本
  • サラダ油…30㏄
  • 黒コショウ…6粒         
  • あればシナモンスティック…1/2本 クローブ3本
  • 生姜…みじん小さじ1
  • カレー粉… 小さじ2 
  • 塩…小さじ1~2

作り方

  1. 野菜はすべて2㎝角に切る。セロリの葉は一口大にちぎる。
  2. 蓋のできる鍋に黒コショウ、(シナモン、クローブ)サラダ油を入れて中火にかける。よい香りがしてきたら、にんじん、じゃがいも、セロリ茎の順に入れ、生姜、カレー粉、塩を乗せた上にセロリの葉をかぶせる。弱火にする。
  3. ときどき揺すって15-20分、柔らかくなれば火を止めて全体を混ぜる。

    ※冷蔵庫で10日くらいは日持ちもします。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ota.yuko.71/posts/2898283270257612