【宅飲み酔っ払いのための〆の坦々麺】

麺類,調味料・ソース麺類・パスタ

塚元 茉莉那

〆の坦々麺

材料

  • ソー麺 1把(麺はなんでもいいけど、茹で時間が短いのと博多のラーメンの麺と思い込めるので好き)

▼調味液

  • 油(ごま油)
  • 豆板醤、甜麺醤(これなかったら思い込み次第で豚骨ラーメン的に楽しめる)、ねりごま(ゴマを擦っても多分出来るけど、多分ねりごまが乳化剤になってくれてるし、できるだけねりごまあるといいと思います)各スプーン1杯ずつ
  • しょうが、にんにくパウダー(私はパウダー使ってるけど生をすりおろすに越したことはないですネ)
  • しょうゆ小さめのスプーン1杯
  • さとう2つまみ
  • (あれば)こんぶパウダー10g、しいたけパウダー5gたぶん、味の素とかでもいいんだと思う

作り方

  • これらを混ぜるだけでもいいけど、フライパンで油で炒めると香りが立ってずっと美味しくなります(動画参照)
  • それをソー麺の茹で汁でいい塩梅に薄めて完成(写真の色はだいぶ濃かったです。よく見る坦々麺の色まで薄めてください。おうちなんで食べ進めながら薄めるのもアリだと思います😂)

    長ネギとか、ひき肉とかあるともっとそれっぽくなると思うので、是非アレンジしてください、、! 自分の腕がないのと撮影を同時にするのが慣れてないのとで、濃すぎたり、ちょっと焦がしたり色々情けないけど、まぁ食べながら調整すればいいし、お家の酔っ払いには丁度良いです、、(言い訳)