【長芋の桜の塩漬け和え】

野菜料理・サラダ野菜

Yumiko Setoguchi(のんびり処tenkuumaru)

長芋の桜の塩漬け和え

「桜の塩漬け」と冷蔵庫に入っている「長芋」と、冷凍庫にあった冷凍「枝豆」との超超簡単なひと皿の紹介です。

今回の調味料は、「米酢」「甜菜糖」「昆布粉末」であっさり桜の香りを楽しむ優しい味に🌸合わせた調味料に桜の塩漬けを入れて20分ほど置いたものを和えただけ。。トップの写真は「ゆかり」も和えました😊塩味は使われる桜の塩漬けの塩分を見て調節してくださいね(オイルを使ってドレッシングにしても♡)

うちの庭にはまだ八重桜が咲いています。お庭に咲いてらっしゃるところがあればぜひ、花を摘んで塩漬けにするところからやってみてくださいませ😊

摘んだ桜の花を洗って、水気をよく切りジップロップに入れて塩をして色止めのお酢をひと回し。ギュギュっと空気を抜いて冷蔵庫に入れて2日ほど。
ドライフードエアーで低温乾燥させるだけ。無ければもちろん天日干しでOK🙆‍♀️

桜の塩漬けがない時には「ゆかり」と和えるだけ、だったり。梅干しや塩昆布やキムチだったり。。

長芋って火を通すことなく手軽にチャチャチャっと一品作れちゃう優れモノですよね♡
(チーズをのっけて焼くのも美味しいですよね〜)

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_ZR46DF28z/