【サラダうどん】

麺類野菜,麺類・パスタ

料理旅館 すし米 / Syu’sBar

サラダうどん

材料

  • うどん 人数分
  • 冷蔵庫にある野菜や残りおかず何でも‼️
    (今回は、春を感じるわらび・レタス・きゅうり・ラディッシュ・新玉ねぎ・残りおかずの鶏照り焼き・白髪ねぎ)

作り方

  1. お野菜を千切りに、おかずは細かく食べやすく切り、湯がいて冷やしたうどんの上にざばっとのっけます!
  2. ちょっとボリューミーに彩り良ければ見栄えアップ⤴️⤴️

    それだけなのですが、ここで私がご紹介したいのが、手作りドレッシングです。

    私はドレッシングやつけだれなども手作りすることが多いのですが、それは家族の味に調整出来ることと、経済的、ゴミが出ない…等良いことありありだからです☺️ 今回使ったドレッシングは和風サラダによく使い、Syu’sBarのおばんざいにも使い、家族にも人気のひとつです💕

手作り胡麻ドレッシング

  • すりごま
  • 醤油
  • マヨネーズ

    ここまでが3に対して
  • ごま油
  • 砂糖

    これが2
  • 味噌
  • あれば練りごま

    こちらを隠し味に1弱

    割合はお好みで調整して下さいね❗

    【アドバイス】
    私はいつも全て同量で調合して味をみることから始めます。
    そこから自分や家族、お客様の好みの味に仕上げるのも楽しい💮

    たっぷり作って保存しておくと重宝しますよ💓

    このメニューは大皿でも一人ずつでも⭕
    食べる時はドレッシングをかけて
    豪快に混ぜて下さいね~(^-^)/ 実はこれ、味噌がミソなんです‼️
    和食、発酵食、伝統食…
    とても体に良い味噌は、味噌汁だけでなく、様々なお料理の隠し味に入れるのをオススメします。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/CAEfd8egxwh/