【しいたけのチーズ焼き2種】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

田邉 和子

しいたけのチーズ焼き2種

材料

【しいたけ】

  • a:ゴルゴンゾーラチーズ
  • b:野沢菜わさび漬けととろけるチーズ

作り方

  1. しいたけの軸を取ってザル(または網)に並べて数時間乾燥させ水分と飛ばす。半日~1日くらいでOK。
  2. しいたけをアルミホイルに並べ、
    a:ゴルゴンゾーラチーズをのせる
    b:野沢菜わさび漬けとその上からとろけるチーズをのせる
  3. こんがり焼き目がつくまで焼く

    他のチーズでもおいしいと思います。
    乗せる量は好みです。

    ゴルゴンゾーラチーズが苦手な方のために、わさび漬け+チーズも作りましたが、実は私は酒粕はNG(素食の範囲外)。我が家には素食実践していない者もいるのでこれもご提案として作りました。わさび漬けをキムチに変えてもおいしいと思います。

    好みで少し醤油をたらすのもおすすめ。

    ☆ポイントはしいたけを事前に数時間干すことです。
    このひと手間を惜しまずに是非!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_wExdsgYIF/