【シトロンコンフィ】

調味料・ソース,スイーツ果物・ナッツ類

Daichi Okuno

シトロンコンフィ

材料

  •  外国産レモンは防カビ剤とワックスをしているので最初にしっかり洗って湯がくことで防カビ剤とワックスを落とせます。気になる方は国産レモン使って下さい。
    今ならまだスーパーに売ってます!
    国産は無農薬、減農薬とありますが防カビ剤などは使用してません。
    国産の方が香りも良いと思います!

作り方

  1. 余ったレモンの皮の実と綿をとって食べやすくカットする。
  2. 鍋に沢山の水、酢をスプーン一杯、塩ひとつまみ、レモンを入れて火にかける。なければ水だけでいいです。
    (余分なえぐみや苦味、ワックスなどを除けます)
  3. 沸騰したら、水を変えて再び沸かす。皮を少し食べて好みの苦味になるまで繰り返す。
    ※やり過ぎると風味がなくなります
    好みの苦味になったら弱火で柔らかくなるまで煮る。シロップが浸透しやすくなります。
  4. 水でよく洗う。
  5. レモンの水気を切り、重量の半分の水と砂糖を鍋で沸かす。
    ※あんまり少ないとできないのでお鍋のサイズに合わせてレモンが完全に浸かる位のシロップが必要です。
    毎日煮るので蒸発してシロップがどんどん減っていくので足りなくなったらシロップ作り出して下さい。
  6. 沸騰したらレモンを加える。煮崩れするのでレモンいれたら弱火にしてもう一度沸かす。
    粗熱取れたら密着ラップして冷蔵庫で冷やす。冬は常温で大丈夫です。
  7. 翌日レモンを取り出して再びシロップを沸かす。レモンを加えて沸かす。
    翌日また火を入れる。これを繰り返します。 ※毎日少しずつ糖度をあげます、急激に上げると硬くなります。

    透明感と艶、シロップに粘度がでたら(冷えた時)
    完成です。 ☆シロップを切って砂糖をまぶすと
    →シトロンコンフィ ☆チョコレートでコーティングすると
    →レモンジェット

    興味のある方レモンジェット調べて挑戦してください!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_2ShQ5JGld/