【しっかり味の副菜】

野菜料理・サラダ野菜

つなぐキッチン そらのいろ

しっかり味の副菜

材料

お好きなお野菜
今回は、

  • 茄子
  • 玉葱
  • 人参
  • 絹さや

**合わせ調味料**

  • すりおろしにんにく  4g(小さいひとかけ)
  • みそ  50g
  • マヨネーズ  20g
  • 豆板醤  5g
  • 砂糖  20g
  • 醤油  10g
  • バター  10g

**分量外**

  • 白ごま
  • 刻みねぎ
  • 胡麻油

作り方

  1. お好きなお野菜を全て細長く切る。
  2. フライパンに胡麻油を熱し、切った野菜を全て入れる。
  3. 全体にカサが減ったら合わせ調味料を一度に入れる。
  4. 水気が出てくるので炒め煮にするように水気を飛ばす。
  5. お皿に盛り付けて白ごまと刻みねぎをちらす。

    今回はお野菜のみで作りましたが、お肉を入れて作ると主菜にもなりとても便利な味付けです。
    茄子の風味が苦手な方は皮をむいてもいいと思います。
    バターが入っているので冷蔵庫から出したての時は少し温めると食べやすいです。

    今回お味噌は、実家から送られてきた自家製味噌を使いましたが、おみそによって塩分濃度が違うと思うので調整してくださいね。

    冷蔵庫にあるお野菜なんでも入れて作ってみてください。
    きのこやキャベツなんかもおいしいと思いますよ。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_lUYl7lBMO/