【ゆで汁アレンジ! 豚ごぼう】

肉料理野菜,

濱田 雅子

豚ごぼう

材料

  • 豚肉  100g
  • ごぼう 100g
  • 片栗粉 大さじ1
  • 醤油  大さじ3
  • 水   500㏄弱

作り方

  1. ごぼうを適当にスライス
  2. お鍋に1と水・醤油を入れて茹でる
  3. 豚肉に、片栗粉をまぶす
  4. 2が沸騰したら、3を広げながら入れてゆでる
  5. ごぼうがやわらかくなったら、出来上がり!

    レシピ動画はこちらから。
    https://youtu.be/GqVuAclc_EI
    結構昔に撮影した動画なんですが…

    このレシピ、結構ゆで汁が余ると思います。そんな時は、野菜と春雨を追加してスープにしたり炊き込みご飯の出汁にしてみたり…玉子焼きの味付けに使ってみたりゆで汁を使い回すと、難なくもう一品だったり明日の晩ご飯へつなげられます。
    豚こまじゃなくても大丈夫ですよ!ひき肉でもいいし鶏肉でも、牛肉でも。冷蔵庫、冷凍庫に眠るお肉で作ってみてね。砂糖などの糖類を使わないから素材の甘味・旨味を最大限に味わえます。出汁の素、鶏ガラスープ、コンソメ類、めんつゆ市販のスープなど、顆粒・液体問わず既製品の出汁を使わないから、添加物に頼りません。
    酵母エキスや、〇〇エキスも、添加物と変わらない存在です。電子レンジで調理しないから不自然な加熱も一切なし。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/masaco.hamada/posts/2976113042502661