【Ovos Moles 卵ボール】
冬木 れい

今回、ご紹介するのは、おウチにたいていはある材料、卵と砂糖だけでつくるシンプルなお菓子です。福岡の鶏卵そうめんを丸めたようなお味がするのは、ルーツを同じく、ポルトガルとするからです。
材料
- 卵 6コ
- グラニュー糖130g+α
作り方
- まず、鍋に卵黄を6コをよく溶きほぐしておきます。
- 別の鍋で、グラニュー糖130g、水60ccでシロップをつくります。煮立たせて、泡が小さくなって、とろりと濃度がつくまで煮詰めます。この時の温度は、110℃を上回っていますので、火傷に注意です。
- ①の卵黄に、②のシロップを少しずつ注ぎながら混ぜ合わし、全部混ぜ込みます。
- ③の鍋を弱火にかけて、木べらで絶えずまぜながらゆっくりと10分〜12分くらいかけて煮詰め、固めの卵黄クリームに仕上げます。バットにあけて粗熱をとって、冷蔵庫で休ませます。
- ④の冷蔵庫で落ち着かせた卵黄クリームを、スプーンで適量とって、8コ〜10コを目安に、ボール状に丸めます。このとき、手を水で濡らしておくとまとめやすいです。
- 卵黄クリームボールに、グラニュー糖をまぶし、表面が乾いて少し硬さがでてきたら、出来上がりです。
これに、飴がけなどをすると、口の中で飴がクラッシュして柔らか卵黄クリームでてきて、さらに美味。いろいろに、楽しんでいただけたら嬉しいです。
✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/fuyuki.lei/posts/2843714965741053
