【グラノーラプリン】

スイーツ乳製品・チーズ

岡本 雅世

グラノーラプリン

材料

  • お湯に溶ける寒天・・・4グラム(1包)
  • 水・・・100cc
  • 牛乳(豆乳)・・・200cc
  • 砂糖・・・大さじ1
  • グラノーラ・・・適当!
    私は結構ぎゅうぎゅうに詰めたよ
  • 飾り用のフルーツやグラノーラ・・・好きなだけ

作り方

  1. 器にグラノーラを入れておく
  2. 水をレンジでチン
    (600wで1分30秒くらい。80℃以上になればOK)
  3. ②に、砂糖と「お湯で溶ける寒天」をサラサラ〜と入れながらスプーンでかき混ぜて溶かす。
    とろ〜っとなるよ
    「お湯で溶ける寒天」がない場合は、お鍋に水を入れて、ぐつぐつ煮溶かしてね
  4. ③を牛乳に注ぎながら急いでかき混ぜる
    本当は牛乳も軽く温めた方がいいけど
    今回はあまり気にしないで
  5. ④を①のグラノーラの上から注ぐ
  6. 常温で固まり始めます。
    熱々じゃなくなったら冷蔵庫で冷やす
  7. 固まったらそのまま食べてもいいんだけど、、、
    せっかくだからケーキみたいに飾り付けてみて!