【たこ焼きプレートで作るフォンダンショコラ】

スイーツ乳製品・チーズ,果物・ナッツ類

平瀬 祥子(レストランローブ)

たこ焼きプレートで作るフォンダンショコラ

材料

チョコレート2種類 2枚 (100g)
薄力粉   42g
砂糖    70g
全卵    3個
無塩バター 92g
塩     ひとつまみ
アイスクリーム(種類は何でも) 適量

作り方

  1. ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かす。卵はボールに割り入れて砂糖とすり合わせ、湯煎に当てホイッパーで混ぜながら人肌まで熱を入れる。
  2. 溶けたチョコレートとバターのボールに卵と砂糖を合わせた液体を少しずつ加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
  3. ❷のボールに振るった薄力粉を加えてホイッパーで混ぜる。
  4. ビニール袋を用意し、❸の生地を流す。(この段階で冷蔵庫で2、3日保存、又は冷凍も出来ます)アイスクリームは小分けにして冷凍しておく。
  5. ビニールの口を少しだけ切って絞り出す。
    (作ってすぐは液状で流れやすいので切り過ぎに注意、写真は冷蔵庫で休ませた物です)
  6. たこ焼きプレートに半分流し、側面にしっかりと火を入れる。
  7. 90度だけ回転させる。(中身を入れない場合や溶けにくい具材を入れる場合は普通のたこ焼きの様に作って下さい)
  8. 小分けにしたアイスクリームを真ん中に押し込んで直ぐに回転させる。(時間をおくとアイスが溶けて流れ出る為、1個づつ作った方が綺麗に出来ます)
  9. 中に火が入りすぎない様、熱を弱めて周りだけ焼く。
  10. 中は液状なので取り出す時はスプーンですくい、お皿に乗せてキャラメルなどのソースやナッツを鰹節の様に削って出来上がり。アイスクリームのバリエーションを増やしたり、別のフレーバーの板チョコやジャム、お酒に漬け込んだドライフルーツやナッツ、トリュフオイル等を入れて色々と味を変えつつお楽しみ下さい。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/shoko.hirase/posts/2839257996168337