【春の新玉ねぎを使ったどんぶりと豆のサラダ、即席お味噌汁】

ごはんもの,野菜料理・サラダ,汁もの・スープ野菜,

小方 鈴子

春の新玉ねぎを使ったどんぶりと
豆のサラダ、即席お味噌汁

簡単にできるランチプレートを作って見ました。
あっという間にできちゃいます♪

新玉ねぎとワカメのどんぶり

【1人分】

  1. 新玉ねぎ小1/2を薄めのくし切りにする。
  2. シメジなど好みのキノコ20〜30gほぐす。
  3. 塩蔵ワカメ好きなだけを水につけて塩抜きし、適当な大きさに切る。
  4. 油揚げ1/2枚を拍子切りにする。
  5. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒めていく。
  6. 途中軽く塩をして、透き通ってきたらキノコと油揚げを加えて炒める。最後にワカメを加える。
  7. 醤油小さじ2に梅干し半分を刻んだものを加え炒まった材料にまわしかける。
  8. ご飯の上にのせて出来上がり。

豆のサラダ

  1. 好きな豆を茹でておくか、市販品を使う。
  2. 塩麹に粒マスタードを1/4ほど加え豆に和える。
  3. ミニトマトやレタスと一緒に皿に盛る。
    ※茹でたサツマイモやジャガイモを加えても美味しい。

簡単即席お味噌汁

  1. 150ccほどのお湯を鍋で沸かす。
  2. 菜花や小松菜など好きな青菜を少量さっと茹でて引き上げる。
  3. 器に味噌小さじ1と1/2、切り干し大根、とろろ昆布を入れて、沸かしたお湯注ぎ、味噌を溶かす。
  4. 茹でた青菜をのせて出来上がり。

    ささっとランチプレート
    ぜひお試しください。
    根菜、葉物野菜、海藻、豆、発酵食品がバランス良く入っています。
    ご飯を玄米ご飯にするとさらに栄養価もアップです♪

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1531412523699029&id=100004908884486