【人参チヂミ】

野菜料理・サラダ野菜

シエン

人参チヂミ

材料

  • 人参 1本
  • ジャガイモ 1個
  • 卵 1個
  • 胡麻 ひとつかみ
  • 小麦粉 大さじ1

【 チヂミのタレ】

あたり胡麻、醤油、純米酢、蜂蜜、胡麻油 各1
お酢は、ご家庭にある何でもかまいません。蜂蜜もお砂糖でも大丈夫です

作り方

  1. 人参は2mmくらいの千切り、ジャガイモはすり下ろす
  2. 人参に小麦粉をまぶす
  3. ②に胡麻、ジャガイモ、卵を入れて混ぜる
    ぽったりするくらいがよいです
  4. フライパンに胡麻油をたっぷり入れ←ここ大事!、③を焼く
  5. タレをかけてお召し上がりください

    タネを混ぜた時、水っぽい場合は小麦粉を大さじ1/2くらいずつ足します
    反対に固い場合は、水を大さじ1ほど足してみてくださいね

    このレシピは、30年ほど前に川崎の韓国人オモニから教えて頂きました
    今ほど韓国料理がポピュラーではなく、私もこの時初めてチヂミを食べました

    たっぷりの胡麻油とすり下ろしたジャガイモ効果で、周りはカリっと、中はモチっとした食感です

    もちろん、お店にあるような烏賊や海老、牡蠣などの海鮮を入れても美味しいですし、他の野菜(韮や葱、キャベツ、ズッキーニなど)でも美味しいチヂミになります

    どうぞ、冷蔵庫にあるものでアレンジして作ってみてください
    私は普段から胡麻や胡麻油をよく使います
    たぶん、一番好きな食材だと思います♡
    チヂミに使う胡麻は金胡麻です☆☆☆

    今回のレシピも「こんなに!?」と思われる程、胡麻が入ってますが、このくらい入れた方が絶対美味しいので、躊躇なく入れてください ww

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_eH0u3loXd/