【『餡子麹』と『餡子麹のひとくちアイス』】

スイーツその他

黄瀬 景子(TAGOMO・ニコニコパン教室)

餡子麹

餡子麹

【材料】

  • 小豆 200g
  • 米麹 250g
  • 水 600g

作り方

  1. 小豆を洗い鍋に水気を切った小豆とひたひたの水を入れて火にかける。
  2. 沸騰したら2分茹でてザルで漉す
  3. 漉した小豆と水600mlを鍋に入れて小豆が柔らかくなるまで煮る。
    途中水が少なくなれば足す。
    圧力鍋があれば同じように小豆と水を入れて圧がかかれば弱火にして15分くらい。
  4. 小豆が60度まで冷めたら炊飯器(あればヨーグルトメーカー)に移し麹を混ぜる。
  5. 炊飯器の場合蓋をあけて布巾をかぶせ保温モードで16時間。
    ヨーグルトメーカーの場合は60度に設定して16時間保温。
    どちらも途中何回かかき混ぜる。

    これで完成です✨✨
    そのまま食べても美味しいですが、パンやお菓子に使う時はきな粉を混ぜてもう少し硬めにしてから使ってました😊
    餡ドーナツや餡子マフィンもこれを中に入れてます♡

餡子麹のひとくちアイス

【材料】

  1. 餡子麹 70g
  2. きな粉 20g
  3. ハチミツ 20g
  4. 豆乳 30g

【作り方】

  1. 餡子麹、きな粉、ハチミツをよく混ぜる。
  2. 豆乳でのばしていく。
  3. 型に入れて冷凍庫へ。ない場合はタッパーに入れて出してからひとくちサイズに切ってください。

    うちではハチミツの代わりにアガベシロップを入れてますが、メープルシロップや練乳でもいいし、なければお砂糖でもいいです。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_eE4gUHfbr/