【楽ちん ラタトゥイユ】

野菜料理・サラダ,弁当・常備菜・保存食野菜

玉城 和代

楽ちん ラタトゥイユ

材料(作りやすい分量)

  • トマト・・大3個(ミニトマトでもOK)
  • ズッキーニ・・2本(きゅうりでもOK)
  • 玉ねぎ・・大1個
  • ピーマン・・4個(できればカラーピーマン)
  • お塩・・・・適量(天然塩)

    ※上記のお野菜がなければ、かぼちゃ、ナス、セロリでもOK
    ※ローリエ、オレガノ、バジル、タイム、白ワインで煮込むと本格的なラタトゥイユとなります。

作り方

  1. トマトはヘタをとり約2cm位の輪切りにカット
  2. その他、野菜は食べやすい大きさにカット
  3. トマトをお鍋の底へ並べて敷き詰め、お塩をふる
  4. トマトの上に玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン重ね、お塩を全体にふる(少し多いかなと思うくらいが良い)
  5. 蓋をして中火し沸騰したら弱火にする
    ※蓋はできれば蒸気穴がないものが良い
    ※焦げないように注意して煮込む
    ※焦げが心配ならお水やトマト・野菜ジュースを少し入れる
  6. 10分~20分野菜が柔らくなったら、全体をかき混ぜて出来上がり❣️

    お鍋にお野菜とお塩だけで煮込むので片付けも楽ちんです✨
    熱いうちにお酢をかけるとマリネになりサラダにトッピングしても美味しいですよ😁
    他、カレー🍛パスタ🍝卵とチーズとじ🍳など色々と合いますよ~💕ぜひ、試してください😊

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=927777397648517&id=100012487960029