【おつまみコロッケ】

野菜料理・サラダ野菜,魚介,乳製品・チーズ

yumikovegefrulife

おつまみコロッケ

材料(2人前)

  • 里芋or新じゃがいも 300g
  • ちりめんじゃこ 15g
  • 万能ねぎ 10g
  • プロセスチーズ 15g
  • 小麦粉 適量
  • 卵 適量
  • かつお節 適量
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. 里芋or新じゃがいもは、良く洗い蒸し器か電子レンジで柔らかくなるまで、火を通します。
    (里芋は蒸してから皮を剥く。新じゃがいもは、皮ごと仕様)
  2. ①をボールに入れて潰し、ちりめんじゃこ・小口切りにした万能ねぎ・細かく刻んだプロセスチーズ・塩・こしょうを入れて良く混ぜ、丸めておく。
  3. ②に小麦粉・溶き卵・かつお節の順に付けて、中火の油で揚げる。 ☆ポイント☆
    ・新じゃがいもを使うときは、新芽や日が当たって緑色に変色している部分はソラニンという毒素が含まれますので、取り除いて使いましょう。
    ・油で揚げるときには、揚げ過ぎにご注意ください。
    ・大根おろしを添えていただくとさっぱり召し上がれます。

    簡単なコロッケですが、かつお節の香りも楽しんでください♪
    新じゃがいもの皮には、鉄分・カルシウム・ビタミンCも豊富にふくまれていますので、美肌効果、生活習慣病予防にもぜひ食べていただきたいです✨

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_FjdUXpKJm/