【グラタンドゥフィノア(じゃがいものグラタン)】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

中島 富夕美

グラタンドゥフィノア

材料

  • じゃがいも 中サイズ3個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 一片
  • シュレッドチーズ 適量
  • 牛乳400cc
  • コンソメ 小さじ1と1/2
  • 塩 小さじ1/4
  • ナツメグ、胡椒少々

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥く。(水にさらさない)
    玉ねぎは薄切り。にんにくも薄切りに。
  2. 鍋に牛乳、コンソメ、塩、玉ねぎ、にんにくを入れ、そこにスライサーでじゃがいもを薄切りにしながら入れる。(スライサーなかったら包丁で薄切りにしてください。
  3. ナツメグ、胡椒を振り、じゃがいもが柔らかくなりトロミがつくまで煮る。
  4. 耐熱皿に3を入れ、好きなだけチーズを乗せて、220℃のオーブンで15分程度焦げ目がつくまで焼く。(オーブントースターでもOK)

    ※もしあれば、バターをひとかけ、最後に風味づけで入れるとより美味しいです。
    じゃがいもの澱粉量や大きさによりとろみが前後するので、焦げ付きそうなら牛乳を足してください。
    いつも牛乳少なめからスタートして、足しつつ調整します。
    塩加減もお好みで。

    足るを知る。
    あるもので、できることで、楽しみを。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1695795030560788&id=100003909216627