【『白インゲン豆のポタージュ』と『白インゲン豆のおからと野菜のサラダ』】

野菜料理・サラダ,汁もの・スープ野菜,大豆・豆腐類

後藤 聖名(ビストロ ヒマワリ)

白インゲン豆のおからと野菜のサラダ

白インゲン豆のポタージュ

  1. 乾燥豆は一晩水に漬けておく
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをゆっくり低温でじっくり炒める。
  3. 玉ねぎに充分火が通ったら鍋に豆を入れる(豆をつけておいた水は捨てる)
  4. 野菜のブイヨン※を入れて 材料が柔らかくなるまでゆっくり煮る。※野菜のブイヨンはたっぷりのお水に干し椎茸と、昆布をつけておき、そこに野菜の切れ端や皮やきのこの軸、ハーブなどを沢山いれて煮出します。これをお水がわりにお料理に使うと美味しいです(玉ねぎ、人参、セロリ、タイム、ローリエ、パセリは必須)野菜のブイヨンのかわりにお水でもOKですよ。
  5. 豆が柔らかく煮えたらミキサーにかけて、濾す。
  6. 仕上げに塩、こしょうで味を足してお好みで生クリームなどを入れてなめらかさを出す。

白インゲン豆のおからと野菜のサラダ

【材料】

  • スープを作った後に出来た
    おから、玉ねぎ、人参、小松菜など
    冷蔵庫にある野菜でOKです。
    免疫調整してくれるビタミンD豊富なキノコ!ということで舞茸ニンニクと生姜少々、トマトピュレ少々、オリーブオイル、塩、こしょう、仕上げにお好みで パセリやオレガノなどのハーブ

【作り方】

  1. 野菜、きのこをざく切りにする。
  2. 小松菜もざく切りにしてしばらく水につけておく。
  3. 鍋に ざく切りの玉ねぎ、人参など固い野菜と、舞茸、生姜、ニンニクのみじん切りを少々入れて焦げ付き防止の為 小さじ1杯くらいの少しの水とオリーブオイルもほんの少しだけ入れて蓋をして弱火で火を入れます。
    こうする事で 油も食材も高温になり過ぎず、酸化を防げます。
    今は、新玉ねぎに水分が多いので水を入れすぎるとベチャベチャになるのでご注意を。
  4. 材料に程よく(8割くらい)火が通ったらなんとも言えない美味しい香りがしてきます。そしたら塩とトマトピュレをほんの少し入れて軽く混ぜ(入れ過ぎ注意)、おからを投入。トマトはアミノ酸豊富なのでけしてトマト味にならなくても少量で美味しい調味料がわりになります
  5. オリーブオイルを少し入れて水分を飛ばすように混ぜながら火にかける。
  6. 小松菜を入れて さらに加熱。

    小松菜はシャキシャキの食感を残すくらいが 香りも良くて美味しいです。

    味見をしながら塩、こしょうで調節。お好みで パセリ、オレガノなどハーブを散らして完成!
    アレンジで オリーブを入れたり、お肉や魚介を入れても美味しいと思います。

    おからのサラダは調理時間15分!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/sizen.himawari/posts/3073428432716546