【かぼちゃの焼きビーフン】

麺類野菜,,麺類・パスタ

畑川 豊(中国菜 feve)

かぼちゃの焼きビーフン

材料(3〜4名分)

  • かぼちゃ  120g
  • ビーフン(カットタイプ)  150g
  • 豚バラ肉  100g
  • 干し椎茸(戻したもの)  1枚
    ※なければ生椎茸
  • 干し海老  20g
  • おろし生姜(市販)  小匙1
  • 万能ねぎ(小口切り)  大匙1

〜調味料〜

  • 油  小匙2
  • 日本酒  大匙1
  • オイスターソース  小匙2
  • 水  250ml
  • 塩  小匙2/3
  • 胡椒  少量
  • 顆粒スープの素  小匙1/2
  • ゴマ油  大匙1

作り方

  1. フライパンにお湯適量を沸かし、干し海老に50ml加えて戻し、みじん切りにする。
    ※他の材料を切った後に切ると良い。戻し汁は残しておく。
  2. 火を止め、残ったお湯に油大匙1(分量外)、ビーフンを加えて5分おき、ザルに上げて蓋をしておく。
  3. かぼちゃは皮を削り、細切りにし、600wのレンジで3分加熱する。
  4. 豚バラ肉、干し椎茸は細切りにする。
  5. フライパンに油小匙2を入れて中火にかけ、豚バラ肉を炒める。
  6. 豚肉に火が通れば、干し海老のみじん切り、かぼちゃを加えて炒める。
  7. 干し海老がパチパチと跳ねたら椎茸、日本酒、オイスターソースを加えてさらに炒め、水〜顆粒スープの素、干し海老の戻し汁を入れて蓋をして3分煮る。
  8. かぼちゃが煮溶けたら(かぼちゃの塊があればヘラで軽く潰す)、ビーフンを加えて混ぜ合わせる。
  9. 少し水分が残る程度に炒め合わせたら、ゴマ油を加えて器に盛り付け、万能ねぎを散らす。

    今回は市販のケンミンビーフンを使用しましたが、輸入食品のあるスーパーなどには「新竹ビーフン」という、細いながら食感◎なビーフンがあるので、そちらで作るともっと台南を感じられると思います(^^ゞ

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1456604071202106&id=100005575814281