【新じゃがいものオーブン焼き タラゴンソース添え】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

上野 愛(暮らしのアトリエ)

新じゃがいものオーブン焼き
タラゴンソース添え

材料(4人分)

  • 新じゃがいも  8個
  • オリーブオイル  大2〜3
  • 塩  小1/2
  • 黒胡椒  適量
  • パルメッジャーノ(粉) 大2

☆タラゴンソース

  • サワークリーム  180g
  • フレンチマスタード  大1/2
  • 白ワインビネガー  小1
  • フレンチタラゴン(ドライ) 小2
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々

作り方

  1. 新じゃがいもはきれいに洗い皮付きのまま竹串が通るくらいまで塩茹で(分量外小1)する
  2. オーブンは200℃に余熱
  3. オーブン皿にオーブンシートを敷き茹で上がった新じゃがいもをのせ、少しフォークなどでつぶして塩、黒胡椒、オリーブオイルをかけて15分程度焼く
  4. その間にタラゴンソースの材料を全てボールに入れ混ぜ合わせておく
  5. 焼上がった新じゃがいもをお皿に盛り付けパルメッジャーノをふりかけ、ソースを添えて出来上がり

    ☆ジャガイモは電子レンジでも大丈夫
    ☆パルメッジャーノがなければ普通の粉チーズでも!
    ☆タラゴンが手に入らなければドライのディルかバジルでも!
    ☆お肉やお魚の付け合わせにも活躍する一品です。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ai.loveland/posts/10215320082987744