【梅ごはん】

ごはんもの野菜,

市原 由貴子

梅ごはん

私が紹介するのは 梅ごはん です。

材料はお米、梅干し、白炒りごま、ちりめんじゃこ、青しそ これだけです。
調味料は使いません。梅干しの塩分と酸味だけでさっぱり美味しくできます。一つだけ気をつけて頂きたいのは、昔ながらの酸っぱい真っ赤な梅干しを使う事です。蜂蜜入りの甘い梅干しは適しません。
今日の夕飯に如何でしょうか?

材料

  • 米       2合
  • 梅干し     2個
  • ちりめんじゃこ 20g
  • 白炒りごま   小さじ2
  • 青しそ     5枚

作り方

  1. 米は研いで普通の水加減にする。梅干しをのせ炊く。
  2. 梅干しの種を除き、良く合わせる。
  3. ちりめんじゃこと白炒りごまを加えて良く合わせる。
  4. 青しそは千切りにして水に放す。
  5. 器にご飯盛り、青しそを散らす。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=679200826169939&id=100022400839653