【私の好きなにんじんの食べ方】

野菜料理・サラダ野菜

Tomoko Sonoda

私の好きなにんじんの食べ方

作り方

にんじん(中サイズ1本)は千切りにしてレンジで2分チンしたあと、すぐにお砂糖小さじ半分くらいと、だしの素(白だしでも、昆布だしでも、鶏ガラスープの素でも、コンソメでも気分に合わせて)小さじ1程度、お酢を大さじ1くらいかな。ここで味を見て、塩コショウしたり、だしをちょっと足したりします。

最後にお好みのオイルを垂らしてできあがり。
私はこれにゆずとかレモン果汁とか
を少し加えてフルーティーさをプラスするのが好みです。

味は足せるけど引くのは難しいので控えめに加えていきます。

今回はひじきを加えてますが(水戻し不要の便利なひじきを使いました)、切り干し大根やツナ缶でもおいしいし、ササミの酒蒸しとか、ハムの千切りとか加えると、一気に満足度上がります❗

刻んだパセリやゴマとか散らすとさらにおいしいと思いますが、お好みで。
入れる時はにんじん冷めてから混ぜてください。

だいたい作り置きして、お弁当にも入れてます。
ごはんと混ぜながら食べると、ちらし寿司っぽい味になります(笑)
ビールのアテにも多用してます🍻

もともとにんじんは苦手だったけど、これならいっぱい食べちゃいます❗

にんじんの千切りさえがんばれば後は簡単。
パックに入った千切りにんじんのサラダとかスーパーで売ってるので、それをそのままチンしてもオッケーですよ。

にんじん嫌いな方もぜひお試しを🍻

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/CAXfsljpSOC/