【かぼちゃの豆乳スープ】

汁もの・スープ野菜,大豆・豆腐類

山田 二朗(やまびこ食堂)

かぼちゃの豆乳スープ

材料(約4人前)

  • ベーコン50g かぼちゃ300g 玉葱200g
  • シメジ60g 人参60g 豆乳400cc 水50cc
  • コンソメ顆粒小匙1/2

作り方

  1. かぼちゃは切りやすくする為に固まりのまま、レンジで2〜3分加熱する。
  2. ベーコン、人参、かぼちゃを1センチ角にカットし、シメジは食べやすい大きさに
  3. 鍋にオリーブオイルを少量加え、玉葱、人参、シメジ、ベーコンを入れ中火弱で蓋をして5分ほど火を通す。
    (あまりさわらず、野菜の旨味をじっくり引き出す)
  4. これにかぼちゃを入れ、再び蓋をして弱火で時折混ぜながら、火を通す。
  5. かぼちゃが少し柔らかくなれば、水とコンソメを加え、蓋をしてゆっくりと火を通して、全体にしっとりとしてくれば豆乳を入れ、しばらく煮込んでなじませて仕上げに塩、胡椒で整える。