【おじゃことレンコンの混ぜご飯】

ごはんもの野菜,魚介,

横山 晴海(Atelier Le Chainon)

おじゃことレンコンの混ぜご飯

材料

  • じゃこ   30g
  • れんこん  100g
  • 炒りごま  10g
  • ご飯    2膳
  • 塩・胡椒  少々
  • 醤油  大さじ1/2
  • サラダ油  適量
  • みょうが   1個
  • 大葉     5枚

作り方

  1. じゃこと炒りごまは予めフライパンで軽く炒っておく。
  2. れんこんは5ミリくらいの粗みじん切りにし、サラダ油で炒め、軽く塩・胡椒をふる。
  3. ②に火が通ったら、醤油を回しかけ、よく混ぜる。
  4. ③に①を加え、よくかきまぜる。
  5. ボウルに温かいご飯を入れ、④を加え、よく混ぜ合わせる。
  6. お皿に盛り付け、千切りしたみょうがと大葉を乗せて出来上がり。

    ご飯だけで食べる時はれんこんをごま油で炒めても美味しいです。
    子供達が食べる時はそうしています。

    私のお気に入りの食べ方は…
    レシピ通りに作った混ぜご飯を
    まずはおにぎりにして、香味野菜と一緒に。
    お酒を飲む前に1個食べておくと酔いにくい気がします😆
    おにぎりを敢えて残して!?香ばしく焼いて焼きおにぎりに。
    お椀に入れて、薬味ネギ、刻み海苔、山葵を乗せてお出汁をかけて出汁茶漬けに。
    飲んだ後の〆のご飯にピッタリなんだなぁ、コレが♡
    おうち飲みが多いこの時期、是非お試しください。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/harumi.yokoyama.50/posts/1651495064989866