【Tiroler Gröstl(オーストリア風肉じゃが)】

肉料理,野菜料理・サラダ野菜,,

堀内 龍

オーストリア風肉じゃが

材料(2人分)

  • じゃがいも 400g
  • 玉ねぎ 1個(約150g)
  • ベーコン(ハムやソーセージでもいいです) 200g
  • バター 50g
  • キャラウェイシード(無くても可) 小さじ1
  • マジョラム(無くても可) 小さじ1/2
  • 卵 2個
  • アサツキor万能ねぎ 適宜

<下準備>

  • じゃがいもを茹でて冷ました後に一口大に切る
  • 玉ねぎを粗みじん切りにする
  • ベーコンは1cm幅に切る
  • アサツキは小口切りにする

作り方

  1. 玉ねぎをバターを(20g)ひいたフライパンで炒める
  2. ベーコンを追加してさらに炒め、キャラウェイシード、マジョラムを加える
    炒めた玉ねぎとベーコンを一度お皿に取り出す
  3. 同じフライパンにバター(20g)を足してじゃがいもをじっくりと炒める(あまり動かさないように)
  4. じゃがいもの表面ががカリッとしてしてきたら玉ねぎとベーコンをフライパンに戻し炒め合わせ、塩、こしょうで味を整える
  5. 別のフライパンにバター(10g)を溶かし、目玉焼きを作る(蓋はしないで白身が固まる程度で)
  6. 目玉焼きを乗せアサツキを振りかけて完成‼️
  7. いただきます

    まだまだ日本では馴染みのうすいオーストリア料理ですが皆さんお試しあれー😊

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ryo.horiuchi.5/posts/1891540344310241