【大根サラダ】

野菜料理・サラダ野菜

小宮山 順子(heartful kombucha studio)

大根サラダ

材料(4人分)

  • 大根・・・2分の1本
  • 水菜・・・2分の1本束
  • 山芋・・・200g
  • ちりめんじゃこ・・・20g ※

 ※↓

  • ポン酢・・・大さじ3
  • ごま油・・・大さじ2
  • すりごま・・・大さじ1
  • 炒りごま・・・大さじ1
  • 削り節・・・2.5g
  • 海苔・・・1枚(大判)

作り方

  1. 大根を千切りにする(スライサーを使うと簡単!)
  2. 水菜は5〜6センチに切る
  3. 大根と水菜はそれぞれ水に晒してしっかり水を切り、冷蔵庫で冷やしておく(水切りはサラダスピナーを使うのがおすすめ)
  4. 山芋をすりおろし、ポン酢とごま油を入れてしっかり混ぜる
  5. ちりめんじゃこをフライパンでから炒りする
  6. 大根と水菜を合わせてお皿に盛り付け

    すりごま、炒りごま、小女子、山芋、海苔をバランスよく載せる ☆ちりめんじゃこはなくてok(ちりめんじゃこを入れなければれっきとしたローフード!)
    ☆山芋に塩麹レモンを入れるのも我が家では人気
    ☆ニンニクチップを散らしても◎
    ☆大葉やみょうがなどの香味野菜を乗せたり、ナッツを散らすのもよく合います ※5枚目の動画は息子が慣れない手つきで盛り付けをしてくれました

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_Bv5b6AwBf/