【『モチモチじゃがいも餅』と『島らっきょうポテサラ』】

野菜料理・サラダ野菜

島の八百屋さん

島らっきょうポテサラ

モチモチじゃがいも餅

【材料】

  • 湯がいたじゃがいも1k
  • 上新粉or片栗粉400g
  • 黒糖粉末200g
  • 卵2個

【作り方】

  • 混ぜてコネて油で揚げるだけ!
    →我が家は砂糖はいつも黒糖を粉末にした黒糖粉末。色は茶色になっちゃいますがミネラル豊富。なければ白砂糖でok。
    →揚げるのが面倒なら焼いてもok。いわゆる『おやき』ですね

島らっきょうポテサラ

【材料】

  • いつものご家庭で作るポテトサラダ
  • 生の島らっきょう みじん切り5~6本

【作り方】

  • 混ぜるだけ!
    →島らっきょうは、玉ねぎの代わりにいれます。らっきょうのシャキシャキ食感が癖になる!ただ、らっきょうの匂いが苦手だとダメかもです💦
    →島らっきょうは、玉ねぎの代わりにチャーハンで炒めるのも美味しいです!火を通すと辛みがなくなって匂いもなく、シャキシャキだけが残るので子供も食べられます

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ryoko.tsutsumizaki/posts/10219690455350289