【自家製醤油麹と、それでつくれるほったらかし豚野菜蒸し】

肉料理,野菜料理・サラダ,調味料・ソース野菜,,その他

立野 陽子(ゴンパチ高槻)

自家製醤油麹と、それでつくれるほったらかし豚野菜蒸し

醤油麹は簡単に作れる、万能調味料。
醤油の代わりに使ってください。
醤油麹の卵かけご飯は、ただの醤油よりも、醤油麹の方が味わいが柔らかで深みがあり甘みもあります。
簡単に炊飯器で作れるバージョンをご紹介しますね。
忙しいママに簡単に料理をつくってもらいたい!と思います。 

自家製醤油麹(炊飯器バージョン)

<材料>

  • 米麹(乾燥タイプ) 300グラム ※スーパーで売ってます
  • 濃い口しょうゆ 400CC
  • みりん 50~80CC ※甘めが好きなら多めで。

<作り方>

  1. 米麹を手でほぐし、塊をなくす。
  2. 炊飯器へ①を入れる。
  3. 鍋に醤油とみりんを入れて60度くらいまで温める(指を入れて温かいくらい。)※麹が元気に活動する温度が60度くらい。
  4. ③も炊飯器に入れて、まぜまぜ。
  5. 炊飯器のふたをして30分保温。
  6. 炊飯器をあけて、キッチンペーパーをかぶせ、ふたが少し開いている状態をキープ。1時間ごとに全体を混ぜる。
  7. 4時間ほどで甘みと旨味が増し、粒が柔らかくなったらOK。

    そのまま電源を切り、冷めるまで置いておく。
    ☆これで、醤油麹が完成!!!柔らかめの味噌みたいなのができます。

自家製醤油麹のほったらかし豚野菜蒸し

  1. キャベツやなす、玉ねぎなどの野菜をきって、鍋にたくさん入れる。※野菜は何でもいいですよ。
  2. その上に、豚バラ肉をのせる。※鶏肉でもいいですよ。
  3. その上に、醤油麹をまぶす。
  4. 弱火で15分くらい。野菜の水分で蒸しあがります。たまに混ぜてください。
  5. できあがり!!

    ※甘みが足らなければ少しのみりんを。韓国料理っぽくしたければ、少しの豆板醤を・・・。
    のように、自由に味を変えてください。
    いかがでしたでしょうか?
    簡単なので是非お試し下さい。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_WutbyAUp4/