【ぼた餅とずんだ餅】

スイーツ

岡﨑 美智子

ぼた餅とずんだ餅

材料

  • ご飯お茶碗一杯分
  • 切り餅一個
  • 冷凍枝豆 1/2袋(約200g)
  • 缶詰餡子 
  • きな粉砂糖入り
  • 砂糖&塩
  1. 耐熱ボウルにお冷やご飯の上に水で濡らした切り餅を乗せてふわっとラップのせる。
  2. 600wで約1分少々電子レンジでチン‼️
    (冷凍ご飯の場合は先に解凍しておく)
  3. 餅がとろけたら熱いうちに塩と砂糖ひとつまみ入れてスリコギでお餅つきします。(動画あり)
  4. 手水で4個ぐらいに分ける。

【ずんだ餡作り】

  1. 冷凍枝豆はさらに柔らかめに追加茹でしておく(かなり追加茹ででも大丈夫)
  2. 豆を鞘から出してさらに薄皮もプチュっと取っておく。
  3. これも砂糖はお好みで、小さじ一の水を入れスリコギでよく潰す。
  4. 丸めたご飯餅に餡子乗せたり、甘きな粉乗せたり、ずんだ餡乗せてくださいね。

    道具は耐熱ボウルとスリコギだけです(笑)

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/michiko.okazaki.9/posts/10223506909606505