【豚じゃが】

野菜料理・サラダ野菜,

ちゃんえり

豚じゃが

材料はどのパターンでも
きざみ生姜×肉×野菜。酒・砂糖・醤油。 🍽🍽🍽
‪サラダ油
刻み生姜すこしと豚肉をフライパンでバラけさせながら炒め、肉に火が通ったら、茹でておいたじゃがいも(3〜4個分)など1種類の野菜を炒める。全体に油が回ったら少し酒をまわしかけて、すこし絡める、酒が馴染んだら大さじ1ちょっとくらいの砂糖をまた全体に絡めるようにして艶を出す。
砂糖の照りがでたら、大さじ1くらいの醤油で甘辛く炒めれば完成です。すこし焼き目がつくくらいがおいしいかと。

砂糖が決め手です。醤油の濃さは味見で調節してください。かけすぎたら辛いのでちょっとずつ。

このレシピを応用していろんな肉×野菜で。変わった調味料でもなければ変わった野菜でもなく、家にあるものでいつでも代用します。
※野菜は食べやすいサイズに切ったもの

豚×じゃがいも(茹でたもの)‬
‪豚×ナス‬
‪豚×ごぼう‬
豚×蓮根
豚×里芋(茹でたもの)
豚×小松菜
‪豚×ゴーヤ×ナス×たまご‬
‪鳥×長ネギねぎ‬
鳥×ナス ‪
このあたりは鉄板です‬。
他にも合いそうな野菜なんでも足してみたりして試しつつ。かなり自由にいろいろできる。
個人的には豚とじゃがいもが一番好きです。
是非やってみてください。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_4x6AuB5ht/