【鶏のレモンクリーム煮】

肉料理,乳製品・チーズ

ELLie

鶏のレモンクリーム煮

材料

  • オリーブオイルかサラダ油 適当に
  • 鶏モモ 1枚
  • 塩コショウ 適量
  • 小麦粉 適量
  • しめじ・エリンギなど 1/2パック
  • アスパラやら何かしら緑のもの
    (今回はアボカド1個使いました)
  • ニンニク(チューブでOK) ちょっぴり
  • 牛乳 200mlくらい
  • レモン 1/2個
  • 大葉 適当(あれば)

作り方

  1. 鶏モモを切っていきます。
    まず広げて真ん中から外に向かって剥ぎます。厚さを均一にすると火の通りが良い気がしてます。しなくても良いです。大体同じ大きさに4等分くらいします。
    (写真②③④)
  2. 軽く塩コショウと小麦粉をパタパタふってお化粧したら冷たいフライパンに油を敷き、皮からフライパンにいれます。(こうすれば熱ってならない!)火をつけ強めの中火くらいにしておきます。ブチブチバチバチなってきたら、たまに見つめます。ポイントは一切触らないこと!
    なんかひと回りちいさくなったか?と思った頃に、やっとさわりますね。今日は、クリーム煮にするので「皮がきつね色」は特に必要ないです。ひっくりかえしちゃいましょう。白くていいから皮がパリッとしてるかだけ気にしてくださいね。そしてキッチンペーパーで油やら水分やらを吸い取ってあげましょう。ついでに臭みもちょっと消えるはず☺️(写真⑤動画⑥)
  3. しめじとアボカドがここで登場!
    バチバチ鶏を焼いてる間に処理するくらいでいいです。ちなみにキノコって、どの辺で切ったらいいかわからない!とかありますよね。キノコは結局菌です。「いしつき」というかたーいとこだけ取ればあとは全部食べてあげてください。もったいないもったいない😊(写真⑦)
  4. 鶏の上に全員乗せたらちょっとだけ置いときます。無理にキノコやアボカドを焼かないと!と思わなくて大丈夫。この後煮るので☺️
  5. しばらくしたらキノコが汗をかいてきます。どういうこっちゃ、と思ってるあなた!やってみればわかる、汗かいてきます。(あまりに鶏の上に乗ったままだと汗が分からないので3分したら、でよいです)そしたら牛乳をジャーっと、ニンニクをピッと入れて強火にします。1分くらいしたら味見して塩コショウで味を整えます。よし!と思えたらレモンをジャーっと絞ります。私は酸っぱいのが好きなので1個分いれました♡
  6. 最後に火を止め大葉を入れ、混ぜ混ぜしたら出来上がり😊

    工程多いし、ちょっとめんどう??かもしれないけどぜひやってみてほしいです。びっくりうま、です。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/CApyRvOApx3/